基礎・基本徹底 学習塾・進学塾 学習力創造アカデミー

エデュカーレ2017年6月号~ 学園長だより

調布つつじヶ丘校が開校します。

 学習力創造アカデミーが新宿曙橋の地に開校してから7年が経過しました。すばらしい生徒たちに恵まれ、小さな塾ながら、私の塾キャリアからみると最高の塾だと自信を持って言える塾がつくれたと思っております。
 このたび、調布つつじヶ丘の地に新しい校舎を開校できますのは、一重にGAKUSOを信頼しお子様を預けてくださった保護者の皆様のご支援と、GAKUSO生ひとりひとりがそれぞれに努力し道を切り拓いてくれた結果のためです。深く感謝申し上げます。
 各研究会等で議論を交わし貴重なアドバイスをいただいている明治大学サービス創新研究所の研究者の方々、応用行動分析学について共に学んでいる教育臨床研究機構研究会の会員の方々には、GAKUSOが新しい教育の試みを始めるたびに貴重な着想を賜わってまいりました。厚くお礼申し上げます。
 すこしユニークな塾ではございますが、これからも「将来に生きる力」を追求し、「すべての子どもたちに最高の教育を」提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります。
 皆様には、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 では、今月の「君たちはどう生きるか」です。

人はすぐには変わらないが…

 伸び悩む子の特徴を考えると、まず出てくるのが、すぐに結果を出そうという考えを持っているということです。たしかに、すぐに結果が出ると嬉しいし、暗記モノなどそれが可能な勉強もあります。しかし、本当の理解は、習得に時間がかかるものですし、少しずつしか深まってはいかないものです。
 勉強はすぐには結果が出ないと知っているから、伸びる子はじっくり時間をかけようとするのです。そして、だからこそ、勉強に早くに取り掛かるのです。
 人はすぐには変わりません。でも、じわじわと必ず変わっていきます。そのことを知って、簡単な暗記で目先の点数を求めるのではなく、じっくりと時間をかけて本当の理解をした人が、最終的には大きな勝利をつかむのです。君たちはどのように結果を出しますか?(S)