「あと伸び」する教育
目先の点数ではなく、
後々まで活きる力の育成を目指しています。
◉ Zoomを用いたオンライン授業なので、全国からご受講可能です。(海外からの受講生もいます。)
◉ 1教科 5,500円(月額)から受講いただけます。
学創ってどんな塾?
学創について、卒業生と保護者様から
こんなお声をいただいています。
-
徹底的に読む力を鍛えてもらいました
Y. Kさん(早稲田大学創造理工学部)
-
小学生から大学入試までずっと楽しかったです
T. Hさん(慶応義塾大学理工学部)
-
本物の教育がここにはあります
H. Tさん(早稲田大学商学部)
-
息子の意志を尊重し、育み、自らやる力を引き出してもらいました
M様(のちに早稲田大学進学した卒業生のお母様)
-
先生方は子どもに寄り添ってくださいます
H様(のちに慶應大学進学した卒業生のお母様)
まずは体験してください!
14:00~21:00(日曜を除く)
学習内容
行動科学に基づくプログラム学習の原理を
応用した独自カリキュラムです。
-
■ 作文系
独自の方法で楽しんで文章を書く実践をします。国文法の基礎を繰り返し、古典の暗唱も行います。また、読書を楽しむことで学習力の基礎を養います。
エキストラタイムでは少しずつ本格的な作文の書き方へとのぼっていきます。 -
■ 数理系
加減と乗除のつながりをイメージする計算問題で計算の意味を理解し、実際にグラフを書くことで割合の具体的イメージを獲得します。比と分数のつながりも視覚的に理解します。オリジナルカードで面積や体積の公式を楽しんでおぼえます。また、理科についての本を読みすすめます。
エキストラタイムでは、良難問に触れて、本質的な基礎力を手に入れます。 -
■ 英語系
耳で聴き、口を動かし、手を動かしながら英語を「体得」していきます。 楽しむことを第一としています。
エキストラタイムでは、英検合格を目標にします。
学創の特長
-
01最良の勉強力
最良の勉強力とは「頭を使った」勉強ができることです。
「頭を使った」勉強は、楽しむなかで自然と導かれます。
無理やりやる勉強では頭が働きません。 -
02最良のカリキュラム
「頭を使った」勉強をするためには、逆説的ですが、身体を使わなくてはなりません。
実際に「音読する」
実際に「手を動かしてグラフを書く」
実際に「説明する」
そして、「頭を使った」勉強が楽しいことは、参加すればすぐにわかるでしょう。 -
03最良の勉強スタイル
人は講義を聞いただけでは半分も定着しません。
アメリカの国立訓練研究所によると、どんなに工夫しても「教えてもらう」学習では30〜40%の定着率が限度です。
それに対し、「人に説明し」たり「討論し」たりすると定着率がグッと上がるといいます。
これは私たちの実感とも一致します。
私たちの授業スタイルは定着効率がよく、かつ楽しいものです。 -
04エキストラタイム
小学部は、頭を使う「本科」と問題に慣れる「エキストラタイム」で構成されています。
エキストラタイムでは、実際に作文の主張を考えたり、英検や算数の有名問題を解いたりします。
楽しいから、伸びる
学創は独自のカリキュラムです。基礎を徹底します。しっかり時間をかけます。
楽ではありませんが楽しい、と言われます。
毎年受講生たちが好成績を残してくれるのは、やはりこの楽しさが根本にあるのだと思います。
この科学に基づいた学習法の楽しさを是非味わってください。
まずは体験してください!
14:00~21:00(日曜を除く)
授業料
■ エキストラタイム
1科目 | 3,300円(税込) |
---|---|
2科目 | 4,950円(税込) |
3科目 | 6,600円(税込) |
※エキストラタイムは本科受講生が受講することができます。
教える人
学創では、全ての授業を代表を含む
複数のチームで担当します。
庄司 博幸
教育実践家。教育方法研究者。
特定非営利法人教育臨床研究機構理事(2017〜)。
サービス創新研究所(旧明治大学サービス創新研究所)客員研究員(2012〜)。
東北芸術工科大学創造生開発研究センター学外研究員(文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業)(2013〜2017)。
早稲田大学政治経済学部政治学科(川岸令和ゼミ)卒。
<より詳しく>
<庄司の教育論はこちら>
公立コースで難関大学へ進学するのは難しいことではありません。
のびのび使われる柔らかい頭は、無理に詰め込まれた固い頭を簡単に超えていきます。
ぜひ学創を体験してみてください。
まずは体験してください!
14:00~21:00(日曜を除く)
よくあるご質問
全コース共通
Q. なぜこの塾はオンラインで集団授業なのですか?
A. オンライン集団授業が最も実力を伸ばせると私たちは考えるからです。
ワークショップを用いた学習は、定着率に大きな効果があることが研究からわかっています。それは、アウトプットを伴ったアクティブな学習が可能になることと、ワークショップ特有の楽しさがあるためだと考えられています。
また、一般に、良い教師の数は限られています。大きな塾に通う場合、どの先生にあたるかで教育質が決まってしまいます。
学創は、オンライン集団授業を制度化することで教育資源(良い教師)を集中させ、濃密な指導を可能にしたのです。
Q. なぜ学創は塾ランキングサイトに載っていないのですか?
A. 実は載っていたことがあります。
アフィリエイトサービスに登録していた時は、大手企業のランキングサイトにも載せてもらっていました。特に取材があった訳でもなく、アフィリエイトサービスに登録してお金を払っていたときには載っていました。
・・・つまり、そういうことです。
Q. 複式学級って何ですか?
A. 複式学級はいくつかの学年が混じって行う授業スタイルです。北欧諸国では公立学校でも制度化されています。
学創では、三つの学年が混じって行われます。つまり、1年間で学校の教育課程の3年分を学び、それを3回繰り返すわけです。
教師が効率よく「教える」のには単式学級が適していますが、生徒が深く「学ぶ」には複式学級の方が効果が高いという研究があります。
Q. ワークショップって何ですか?
A. ワークショップには、識者によってさまざまな定義がありますが、学創では「教師がいない」「皆が対等」ということを大切にしています。教育学の世界では「ピア・ラーニング」と呼ばれるものです。
ただし、学創の授業は「全体セッション」と「ワークショップセッション」の組み合わせで作られており、その相互作用で活発なやり取りが作られています。
ぜひ、学創を体験してみてください。
小学生コース
Q. うちの子はオンラインだと集中できないと思うのですが・・・
A. 集中できないのはオンラインか教場授業かに関係ありません。教場授業でも教え方が下手な先生だと、集中しない子はたくさんいます。逆に、オンライン授業でも教え方が上手な先生なら、子どもたちは集中しています。
ぜひ、学創を体験してみてください。
中学生コース
Q. 定期テスト対策はしてもらえますか?
A. 学創は「対策」をしません。ただし、テスト勉強の仕方は制度的に伝えています。
対策ではなく、しっかり時間をかけて理解してオール5を目指すのが大切だと考えています。
大丈夫です。小さな塾ですが、毎年ほぼオール5の生徒がいます。
高校生コース
Q. この合格実績はすごいですね
A. ありがとうございます。
今春は難関大学合格率100% 昨春は難関大学合格率157% と謳わせてもらっています。
もちろんこれは、「難関大学」の定義と「合格率」の計算の仕方がポイントです。
学創では「難関大学」を「GMARCH・関関同立以上の偏差値ランキングの私大と人気ランキング20位以上の国立大」と定義しています。
そして「合格率」は「合格数÷在籍生徒数」で計算しています。
なかなかな結果だと自負しているのですがいかがでしょうか。
学創の難関大学合格率は、学創のすべての歴史を通しても100%を超えています。
・・・ただそれは、単純に在籍生徒数が少ないからなのです。今なら私たちの手厚い指導が受けられますよ!
Q. 1年の勉強で難関大学に合格できますか?
A. 難関大学に届くかどうかは現時点での「学習力」がどれくらいかによります。
私たちが「学習力」と呼ぶものは「学力」とは違います。現時点の偏差値は関係ありません。
学習力は読解力や理解力ややり切る力に近い概念です。「暗記病」に罹っていなくて、本を読むのが好きだったり、考えるのが好きだったり、数学の問題に20分以上考えられる知的体力を持っている人であれば、一年で難関大学に合格できるレベルまでいく可能性が十分あります。
そうでない場合は最低限2年の時間をもらえたらと思います。学習力を高めるのにそれくらいの時間は必要です。